
まさの日記

3年以内にチャンピオンになる。それまでのプロセス。

粋な心遣い。声かけ一つで変わること。

ずっと前Facebook読んでて、これいいなーって記事があって、

明らか仕事が回ってない後輩がいた時の声のかけ方みたいな記事読んで実践してみた。

 

その内容ってのが、

仕事明らかに回ってない、悩んでる時に

大丈夫?って声かけても、

大丈夫ですって大体返事してくるから、

あー、そ、そうなんや、大丈夫やったらまぁいいっか

て結局手伝いに入る隙がなくなるやん。

そんな後輩が相談しやすくするためには

声のかけ方を大丈夫?って声かけるんじゃなくて、

今 困ってることない?

って聞いたら、

実は〇〇に困ってて・・・って相談してくれるって感じのこと。

 

なるほどなーと思って実践してみた。

やったら、効果は的中。

 

ほぼ100パーセント、困ってること相談してくれる。

そしたら、その相談に答えてあげて、先手を打てるから、その子も自信持って患者さんにケアにあたれるし、ほかの先輩がカバーする時間も省けるから、結果 仕事も滞りなく進めることができる。

 

そーだよなー、人になかなか弱みって見せたくないから、大丈夫?って聞かれると反射的に大丈夫です、って答えてまうよな。

 

すごい、わかる。

一年目のとき、僕、だれよりも仕事が遅かったから。

 

声のかけ方一つで人って変わるよなー。

そんな心遣いがもっとできる人間になりたいなー

こういうの粋やな!!!って思う。

 

・・・・・!!!!

 

ってことは!

女の子に「ほんまはおれのこと好き?

って聞くと、

好きやで」って答えてくれ・・・ないよな。

 

最後ふざけてすいませんでした。

 

ほな!!!