まさの日記

3年以内にチャンピオンになる。それまでのプロセス。

第六感を開く方法

二日酔いの朝

前日の二日酔いが残って鈍い頭痛で目がさめる。

携帯の時計を見るとまだ朝の7時。

いつもの休日にしたら、早い起床。

これは朝から動けるなと思うが、二日酔いのせいで動く気がうせる。

結果 youtube→睡眠→youtube→睡眠・・・の無限ループから抜け出せず、布団から出れず、案の定いつもと変わらない午後のスタートになった。

 

とりあえずジムに行って汗を流す。飲んだ次の日はやたらと汗が出る。

最近買った凡人Tシャツ。

f:id:sannendechampion1016:20170206195524j:plain

 

いつまでも調子に乗らなず、初心忘れるべからずと自分を戒めるために購入。

 

 

 

第六感を開く方法

ジムで練習した後は今日はどうしても行ってみたかった場所に行こうと思ってた。

それは美術館。

 

美術館に行こうと思ったのは最近人から聞いた面白い話。

 

第六感を開く方法。

 

そもそも第六感とは

第六感(だいろっかん、sixth sense)とは、基本的に、五感以外のもので五感を超えるものを指しており[1]、理屈では説明しがたい、鋭くものごとの本質をつかむ心の働きのことである

by Wikipediaパイセン

 

 

その人から教えてもらったのは、人が持つそもそもの五感(嗅覚、視覚、聴覚、触覚、味覚)を刺激し、研ぎ澄ましていくことで第六感にたどり着いて、開いていくという話。

で、その五感を鍛える方法として美術館に行くことはいいとのこと。

 

これを聞いて、僕はかなり腑に落ちた。

それは過去に同じような経験をしてきたからだ。

 

僕は大学時代長期休みになるとバイト代を貯めてバックパックで一人で海外を旅したことがあった。

 

知らない土地で自分の足で宿を探して、バスのチケットを取って、どこで飯を食うのか、この飯は安全なやつか、こいつは信用していいやつか、この宿は安全かなど五感を研ぎ澄まさるを得ない状況。そういった選択肢の中からベストだと思う選択を一人でする。

 

その結果どんどん直感が冴えてきて、色んな人生の気づきを得たことがあった。

 多分、それに似ているなと思った。

 

けど、僕は美術館などとは程遠い所にいる人間だ。義務教育で習った程度。

有名どころのやつしか知らない。

 

けど、それでも良いらしい。

 

行って、実際の作品を見る。

 

それで自分がどう感じるかが大事らしい。

 

例えば、なんでこんな絵が有名なんって思ったことがあると思う。

こんなんただの落書きやんwwww

俺でも描けるしwww

 

それで良いらしい。それが大事らしい。

 

けど、逆に

この絵なんか好きなんよなー

って感じる。それも大事。

 

その絵の何が自分は惹きつけられたのか。

絵の配色なのか、構図なのか、質感なのか、過去に同じようなものに触れたからなのかetc

 

そうやって自分を刺激することでセンスは磨かれて行くらしい。

 

だから、なんの知識もいらない。誰が書いたものでとか、タイトルとか、この時の画家が置かれた社会状況はこんなんでーとか。

 

もちろん、あった方がより作品の奥深さを感じられると思う。

 

僕はそんな知識皆無に等しい。

 

だから、見方は色んな見方があって良いと思った。

 

話を聞いて、直感的に今の自分に必要そうだと思って、行ってみた。

 

 

 

 

 

行ったのは六本木にある森美術館。夜遅くまでやってる。

 

f:id:sannendechampion1016:20170206203141j:plain

 

 

f:id:sannendechampion1016:20170206203211j:plain

 

 

ちなみに今回の展示展は写真撮影オッケー

f:id:sannendechampion1016:20170206210212j:plain

f:id:sannendechampion1016:20170206210228j:plain

f:id:sannendechampion1016:20170206210322j:plain

 

 

 

 

うん、

バッチバチに鳥肌立ったwww

(もちろん、なんやこれって思うものもあったで)

瞳孔かっぴらいたなーーー

f:id:sannendechampion1016:20170206204409p:plain

 

 あんなに美術館が面白いとは思わなんだ。

 

 

 

展示の中では、今回の画家が子供たちに白いシャツに自分の思い思いの夢をシャツに表現した企画があった。

 

その部屋には壁一面に子供達が表現した夢を描いたシャツがかけられてた。

 

その子供達が何を書いたの?に対する答えた文書がまとめられてたなかから。

 

f:id:sannendechampion1016:20170206204708j:plain

f:id:sannendechampion1016:20170206204727j:plain

 

 

行って見てよかったなー。また、今度行って見よー。

 

最後グッズ売り場で気に入ったポストカードを買った。 

f:id:sannendechampion1016:20170206210356j:plain

 

今度から、趣味はなんですか?と聞かれると

 

「趣味は美術館巡りです。」

と答えようと思います!!!

 

 

PS:個人的には展望台も併設されてまして、今度は一人ではなく女の子とデートで行きたいと思いました!!!

そして、ぶっちゃけ キャラ設定に迷っている今日この頃です!!!

 

よし、飲みに行ってこよ。

ほな!!!