まさの日記

3年以内にチャンピオンになる。それまでのプロセス。

千年経っても残るものは何なのか

今日も軽い二日酔いで目が覚めた。

前日一杯だけ飲んでサクッと帰ろうと思い、いつもの店に入ると何度か顔を合わせたことがある人たちと「隣いいですか?」なんて軽く会釈しカウンターで隣同士になった。

何となく自然の流れで会話は始まり、いつの間にか花火の話で盛り上がった。

その人が言うには、よく宣伝で何万発の花火です!!!という何万発という数のカウントの仕方にはそれぞれカラクリがあって、全国的にも有名な某花火大会の花火の数はあてにならないということだった。

 

なるほど。そんなカラクリがあったのかとつぶやきながらキンミヤで割った黒ホッピーを飲んだ。

 

僕は基本一人で飲みに行くことが多い。

 

そしたらだいたい隣の人に話しかけて、仲良くなって、いろんな話をする。

同世代の女の子だと変な目で見られたら嫌だから、話しかけるのはだいたいおっちゃんだ。

 

名前も出身地など個人的に込み入ったことはあまり聞かない。

まぁ聞くこともあるけど。時と場合による。

そして、僕もあまり個人的な情報は言わない。

まぁいうこともあるけど。時と場合による。

 

なんか、聞いちゃうと、その人に対して固定概念が生まれてしまう気がするから。

 

その瞬間、たまたま隣同士になった名前もどんな人生を生きて来たかも分からないけど、こうやって同じお店に流れ着いて、たまに「・・・」ってなって気まずくなったり、思わぬところから話が弾んだり、「うわー今日めっちゃいい酒飲めました!また、どこかのお店で会いましょうー!」なんてテンションになって、またどこかでばったり「あ、この前はどうも」なんて再会できる偶然性を求めてあえて連絡先を交換せず、お店を後にしたりすることが楽しかったりする。

 

この日もそんなこんなで花火談義をつまみにお酒は進みいつのまにかべろんべろんになって店を出た。

気分が良かったから、あと一杯だけ飲もうと別のお店に入るとまたしても、話が盛り上がり(確か心の仕組みの話。最近 心の勉強を始めました)結局一杯では済まず、ハイボールを数杯飲んで帰った。

 

朝起きるとお湯を入れられたまま手をつけられていないカップラーメンがテーブルの上に置いてあった。

思い出したら3分待てずに力尽きたんだった。

 

千年経っても残るもの何なのか

今日もどこか美術館でも行こうと、グーグル先生で「東京 美術館」で調べた中から、ピコーーーン!!!って来たやつを見にいった。

今日は東京国立博物館の展示、春日大社ー千年の至宝ー

単純に千年たっても残るものって何なんだろうって興味が湧いた。

また、千年前の人たちはどんな思いでこれを作ったんだろうなんて思ったり。

 

見にいって見て思ったこと。

国宝といって、お宝といっても金ピカじゃないよね。

→そらそーだろ、千年も前のものですものとか、一人で突っ込んだり、

絵とかの男の顔、めっちゃブサイクじゃん!!!

→そっか、時代によっても好みは変わるわけか。ということは千年もすれば俺の顔が好みだと感じる時代が来ているのかもしれない。

いや、待て。千年後はさすがに俺はいない。できればモテ期は今世であってほしい、と一人で盛り上がって落ち込んだ。etc

 

(あと博物館の展示物の警備に当たられているお姉さんが知的で素敵でした。諸説あり。)

 

 

こういう機会がないと千年前のことなんて考えない。というか考える発想すら思いつかない。正直考えたところで・・・笑。

けど、最近美術館とかに興味が湧いて行くようになったり、今までとは異なる刺激が入ることで普段なら考えないことや思いつかないことを考えるきっかけになった。

 

まぁだからと言って、特別何かが変わるわけではないけどね。

 

f:id:sannendechampion1016:20170211011144j:plain

帰りにグッズショップに立ち寄っていろんなのがある中、葛飾北斎富嶽三十六景・神奈川沖浪裏のポストカードを買った。

なんかダイナミックでかっこいい。あとこの淡いブルーの色が好き。

 

 

それぞれ

その後ムエタイの練習でボコボコにされ、夜は今年度で退職する同期の送別会に参加した。

 

改めて同期がいなくなるのはなかなか感慨深いものがあった。

f:id:sannendechampion1016:20170211013857j:plain

f:id:sannendechampion1016:20170211013825j:plain

 

何かプレゼントしたいなと思い、退職される二人に向けてインスピレーションでマッチしそうなポストカードを今日行った博物館で購入し、それぞれにプレゼントした。

 

 

どタイプすぎて、他部署だったけど、毎回一緒に飲むたびに告白してたのにとうとう僕の恋は実らなかったが、

(そりゃそうだ、彼氏いるもんw)

f:id:sannendechampion1016:20170211020111j:plain

笑顔が素敵すぎた僕の永遠のマドンナには

f:id:sannendechampion1016:20170211013155j:plain

これからも素敵な笑顔の女性でいてほしいと願い、花や鳥が書かれていた美しい日本画のポストカードをプレゼントした。

 

 

f:id:sannendechampion1016:20170211014522j:plain

f:id:sannendechampion1016:20170211014537j:plainf:id:sannendechampion1016:20170211014542j:plain

一緒の部署で3年間お互いのクソなところや良いところを知り尽くしたありさには魔除けがわりに

f:id:sannendechampion1016:20170211014739j:plain

埴輪と能面と如来のポストカードをプレゼントした。

 

 

f:id:sannendechampion1016:20170211015238j:plain

二人ともめっちゃ喜んでくれて嬉しかった。

 

 

 

f:id:sannendechampion1016:20170211020228j:plain

f:id:sannendechampion1016:20170211020205j:plain

 

良い奴らに恵まれた。

 

ほな!!!!