
まさの日記

3年以内にチャンピオンになる。それまでのプロセス。

社会人3年目の真実。

夢なんかない。でも、らーめん食いたいかららーめん屋行くぐらいのやりたいことならある。

 

社会人3年目と言えば、仕事も一人でできるようになる。その分 仕事でも任されることも多くなったり、責任のあることもするポジションになってくる。

仕事のおもしろさにも少しづつ気づけるようになる。

 

仕事はある程度できるようになった分 余裕もできるようになる。 

 

その分 この先の人生について考えることも多くなる。

 

上の先輩たちを見て、このままここで働いて、あの年齢になったら、あんな感じになってるのかーっと漠然と未来の自分を想像する。

 

果たして、自分はこのままここでいいのか。

と、考えたりもする。

 

が、特に夢もあるわけでもなく、計画があるわけでもない。

 

でも、今 目の前の今 立ってる場所からやけど、こんなことやってみたいってのはある。

 

仕事はもっとできるようになりたい。

知識をつけたい、技術をつけたい、それを現場で生かせるようにしたい。

 

人を引っ張れる力をつけたい。

4年目になって、リーダーとか係をまとめる立場になる。

リーダーシップを取れる人間力を身に付けたい。

 

ムエタイがつよくなりたい。

 

演劇をやってみたい。

 

ライブする

 

などなど。

 

夢なんかない。

 

でも、今 見える景色からの

「こんなことやってみたい」ならある。

 

言うなれば、朝起きて

あ、らーめん食いにいこ

って思って、らーめん食いにいくぐらいの やりたいこと。

 

そんな、小さいかもしれんけど、こんなことやってみたいを辿っていこうと思ってる。

 

そしたら、なんか見つかるんじゃないかなーとか思ってる。

 

小さい頃は夢がないって人は面白くない人生を歩んでるんだろうなーっと思ってた。

 

でも、夢なんかなくても全然楽しく生きていける。

 

 

正解なんて無い。

大人が言うもっともらしい、正解っぽいことはあるかもしれん。

今 いる場所で続けるのもあり、転職するのもあり、海外放浪するのもあり、色んな人な意見を聞くこともありだし、自分で答えを導き出すのもあり。

そんなのは考えるきっかけに過ぎない。

 

そんなこと言われてはいるけど、自分はホンマはどうしたいの?

ってとこやとおもう。

 

僕はあんまり仕事やーっと思って仕事はしたことないかもしれん。ありがたいことに。

もちろん、今日は仕事行くんだるいなーとか思うことあるけど、その仕事をすると決めたのは自分。自分で選んでここまで来た。

嫌なら、辞めればいいと思う。

 

 

あんまり、仕事や趣味の境界はない。

どれも「今の自分がやりたいこと」のカテゴリーのなかに入ってる。

 

大学のとき いつだって自分次第だと思った。

 

社会人になって思った。

歯がゆいこともある。悔しいこともある。思い通りにいかんこともある。

 

けど、やっぱり 自分次第やなって思った。

 

答えは結局はシンプル。

自分の感情や心にはいつも敏感でいたい。

世間的には・・・

常識的に考えて・・・

的なことは自分を殺してしまうようなものだと思う。

たまにがんじがらめになることもある。

アイヤー!!!となるときがある。

 

そんなとき結局は自分を縛っているのは自分だと気づく。

そんなフィルターを取っ払って、自分の素直な気持ちを掘り起こすと意外と答えはシンプルだったりする。

なんだ、バッターボックスに立つ勇気ないだけやんって、気づく。

 

動いていこうと思う。

僕みたいな頭で考えるよりハートで感じるタイプは走りながら考えるのが一番。

それは今まで自分と付き合ってきてわかったこと。

  

 

 と、まぁ暑苦しい投稿になってしまったけど、明日から4月1日やし、なんか自分の今の気持ちを残しておこうと思って書いてみた。

 

 

ほな!!!