まさの日記

3年以内にチャンピオンになる。それまでのプロセス。

あなたの勇気が誰かの勇気につながる

高円寺の土曜日の夜の路上は賑やかです。

 

色んなところで路上ミュージシャンが歌ってます。

f:id:sannendechampion1016:20170604001258j:image

f:id:sannendechampion1016:20170604001311j:image

 

 

この街はなかなか寛容で 他の街に比べると警察が来て止められるところはあまり見てません。(実際あると思いますが)

 

前々回の

やっぱ 自分ってこんなことが好きなんよねって表現できる人はかっこいい。

http://sannendechampion1016.hatenablog.com/entry/2017/06/01/023809

 

にも書いたんですけど、

高円寺に住んで 路上で歌ってる人たちに触れたのがきっかけでした。

 

ぼくも大学生の時

「将来やりたことがあったときにお金が無いのを言い訳にやりたいことを諦めるようなことはしたくない!自分の可能性を試して見たい!」

 

と、思い そのときなんとなく夢だった沖縄に行くを目標に

 

無一文から路上でギターを弾いたり、

f:id:sannendechampion1016:20170604000208j:image

その人の目を見てインスピレーションで詩を書いたり、

f:id:sannendechampion1016:20170604000510j:image

 f:id:sannendechampion1016:20170604001004j:image

ヒッチハイクで旅をしました。

 

 

路上で何かをするというのはとても勇気がいります。

 何十人も自分の前を通りすぎていきます。

まるで自分がそこにいないかのように。

まるで自分の存在価値はないような気持ちになります。

ちらっと見てくれても 何もリアクションもない。

すごい孤独でした。

 

でも、勇気を出したことによって出会える素敵な出会いもたくさんありました。

f:id:sannendechampion1016:20170604001950j:image

 

 

今日も暇だったので 散歩がてらに音楽を聴きに行こうと駅周辺に向かいました。

そこで出会ったのが

 

グッナイ小形

f:id:sannendechampion1016:20170604002302j:image

切なくて哀愁のある素敵な声とギターのメロディに聴き入ってました。

 

f:id:sannendechampion1016:20170604011022j:image

f:id:sannendechampion1016:20170604011422j:image

f:id:sannendechampion1016:20170604011003j:image

 

その声に引き寄せられ人も集まり、みんなと仲良くなりました。

知らないもの同士 そのタイミングじゃないと出会えなかった。

そんな出会い方ってやっぱめっちゃいいなーって改めて思いました。

 

小形くんと話せば同い年だとわかり、すぐ仲良くなりました。

 

音楽をやってる姿勢や詩を大事にしてるところや金欠なところ(笑)に僭越ながら 同じにおいがする人間だと思わずにいられませんでした。

 

最後に明日の試合に向けての歌も歌ってくれてほんまに感動しました。

 

あなたの勇気は他の誰かの勇気に繋がる

ぼくはほんまにそー思います。

 

小形くんが色んなものを乗り越えて路上で歌う勇気がぼくの明日の試合に向けての勇気をくれたように

 

明日のぼくが試合に出ることで、もしかしたら誰かの勇気につながる可能性だってある。

 

そしたら、その人が一歩踏み出して何かアクション起こすかもしれない。

 

そしたら、それをまた見た人が勇気をもらって一歩を踏み出すかもしれない。

 

そしたら、また・・・・

 

ってどんどん連鎖していくとぼくは思ってます、結構本気めで。

と、いうかそんな世界であってほしいと思います。

 

 

最近 出会った好きな言葉があります。

10年努力するより1日勇気出した方が人生変わるから。

 

ほんまにそーやなーと思います。

いくらセミナーに行っても、本を読んでも勇気を出して行動を起こさなければ何も変わりません。

昔の自分がそうでした(今もですけど当時に比べると)

人は変われる。変わろうとしないのはいつも自分自身だと思いました。

 

そんなことを感じさせてくれた小形くんが明日  試合を見にきてくれると言うてくれました!

 

あざっす!!!

 

 明日 今日もらった勇気を胸にいい試合ができたらいいなー!

 

グッナイ小形くん、素敵な出会いをありがとう!!!

 

 グッナイ!!!